気の向くままにつれづれと。

06 | 2017/07 | 08
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちーすけ

Author:ちーすけ
じゃがトマランド

最新トラックバック
Category: スポンサー広告  
AKGジャックを弄るだけの記事
Category: 下手の悪好き   0 Comments   0 Trackbacks  
こんばんは!映画とゲームがなくなると絶滅する夜行生物、ちーすけです。
そんな私に欠かせないアイテム、伯父から貰ったヘッドフォン。
母上に貸したら瀕死状態に陥りました。私の目の前は真っ白になりました。
嘘だと言ってよカーサン!!!

そんな悲惨な末路を送った子の名前は「AKG K430」。
瀕死といっても左モノラルになっちゃっただけですが!

普段物に金をかけない私ですが伯父からの貰い物なので
やたらとこれがまたお高い。定価13800円ですってよ奥様。
私の普段着+靴を合わせてもそんな金額にならんばい。←
修理でもコード一本替えになるかもなので4千〜だとか。

……どうせカーサンが落としてグキッとやっただけ……。
単なる脱線か半田が取れたかなんかだろ……?

よし、直そう。


原因はジャックのズレ。
一応テストしたけれどスピーカーとか無事でホントよかった。
AKGジャック1
まぁわかってたけどゴムはプレスですね。

悲しいけどゴム取り除きました。
AKGジャック2
樹脂で固めてありますね。

根性で樹脂を取り除きます。
カッター、ピンセット、ニッパー、爪切り…どんな手でも使ってやる…!

ちなみにこのゴムと樹脂を取ってる段階で左手が血まみれになりました。←
バンドエイドさんがいてくれるから…私つらくない…!


そんなこんな格闘している矢先に新たなる事件が…!


AKGジャック3

取れた。(ジャックが)

おいおい、私の苦労はなんだったんだい?
まぁ配線わかんないとぶっつけで出来る人じゃないので
この後もちまちま樹脂取ってました。途中でキレて粉々にしたけど。←
もおおぉお前なんかこうじゃっ!こうじゃっ!!
ど〜じゃタミヤのニッパーの味わああぁ〜!!?


可哀想な人を見る目はやめて下さい。

…気を取り直して。
配線がわかったのでとりあえず切っちゃって繋げ直します。
AKGジャック4
とっても信号色。

最初、ジャックが単品ジャックと違う構造なので焦りました。
ジャック知識は少々仕入れてましたが実際触るのはこれが初めて。
かなり手探りな状態だったのでちょっと違いだけでドキドキが止まらなかったのですが
多少+端子が上下してるだけで基本構造は変わらないようでよかったです。

しかしこの導線、油が塗られているのか半田が滑る滑る。
元々半田は下手な上に久々のプレイということでさらに酷い状況に。
なんとかなりましたが、どうしてなんとかなったのか理解できません。←

と、ここで大事な配線後の画像を取り忘れていたので図解で。こんな感じです。

無駄に広いキャンパス。切り取りツールがほしいね…。

後は絶縁テープで補強して完成!!
AKGジャック5
なんともいえない応急修理感。

自分の電子工作成功率が60%程なのでちょっとドキドキしてましたが、
なんとか無事ステレオに戻ることができたみたいです…!
やや強度に不安が残るので樹脂とかパテとかで固めたいのは山々なんですが、
また直すハメになったら絶対放棄する気がするのでもう不安定な君が好きです。

安堵し紅茶とクッキーでささやかな休息を取っりつつブログを書く今、
少しいかんことを思い出してしまいました。

どうせジャック接続し直すなら新品ジャック付ければよかったんじゃね。

そうすればこんな小汚いビニールテープとか撒かなくてよかったし
強度も楽に解決(単品ジャックは分解しやすい)したんじゃないだろうか。
しかも家にLジャックがありました。


私は何も気付かなかった。


恵方巻は弟と一緒に美味しく食べました。
久しぶりにこて触れてよかったなぁ!!(イイ笑顔)
コピックで特殊メイクしてみた。
Category: 下手の悪好き   0 Comments   0 Trackbacks  
昔よく泥やヤマブドウなんかで怪我メイクしたのを思い出し
懐かしさ半分で衝動的にコピックで怪我メイクしてみました。
作業の休憩がてらやったのですが思いの外力作になったので
なんか残しておきたくなり今に至ります。
後々賢者タイムが待っていそうな行動は通常運行。

怪我メイクというか今回はリスカメイクなので
そういうの嘘でも見たくないって人は通報しないで
見なかったことにしておいて下さると幸いです。

ちなみに私の名誉の為にいっておきますと
別にリスカ願望があるわけじゃなくて怪我メイクで
一番簡単なのがリスカだったという単純な理由なので
そこらへん誤解されないようお願いします。←
素材によるんだけどコピックとリスカの相性がよかったんだもん…。
個人的には天然素材で擦り傷の方が得意です。(どうでもいい)

見た瞬間後悔しない方以外、以下よりどうぞ!
出来はアレだけどホント楽しかった!!←

 » Continue 

自作アルコールガン
Category: 下手の悪好き   0 Comments   0 Trackbacks  
アルコールガン

ハンズをぶらぶらしてたらうっかり素材がそろってしまったので作ってみた。
原作(?)は知る人ぞ知るくられ氏とPOKA氏のアレ↓。



バレンタインの晩には完成してたんですが…。
大きい音が鳴るようなので次の日に処女発砲しようとしたら
何故か火花がつかない。
ちょっと待て。昨日ついてたって。聖夜だったからか。
バレンタインさんからの一夜限りのプレゼントだったのかー!

最初から微妙にゴリ押しな部分はありましたが
そもそもこんな簡単な構造にも関わらずなんで成功しないのか。
自分の理科的センスのNASAを思い知ったのが一番のダメージです。

考えられるのは電力不足か接触不良。
実は上の動画でネジの大きさははっきり言われてたわけじゃなかったので
まぁ金属なんてみんな電気通るし問題ないだろうって適当なの使っちゃったんですよね。でもよくよく考えたら抵抗値変わるじゃんとか今更な発見。←
動画内では3.3mmのネジ穴が理想って言ってたからもしかしたらネジとか3.5ぐらでよかったんじゃないだろうか。ちなみに私が使ったネジは6×30。
らめえええこわれちゃううう(´Д`三 ´Д`)←
でも太すぎる分には抵抗低くなるから大丈夫だと思ったんだもん(´;ω;`)
まぁ実際数回は通電が起こったので抵抗の所為じゃないと思うのですが…。

接触不良の方が可能性としては高いのでがんじがらめにした後
接触部分を指圧しながらゴリ押し使用してみたんですが
通電する時としない時の違いがイマイチわからないという。←
指圧も何も関係なく通電結果が変わらないんですよ。
何が不満なの!って彼に向かって小一時間問いつめてしまいました。←

それとこれは構造調べなかった私が悪いんですけど、
スイッチ部分の電力ってもしかして使用すると減ったりするんだろうか。
もしかして弱ってる?とか思ったりもしたり。
しかし彼だけで試すと結構いい火花出すんですよねぇ…。

動画ではアルミテープを使われていますが、私は手元になかったもので
アルミホイルを使いました。後怪しいとしたらここだよなぁ。
くしゃくしゃしてたからエネルギー損失しちゃったとか。
一応スイッチからアルミと接触してる方のネジまでの通電は確認できたので
ここの接触不良ではないとは思いますが…うーん。

一番弄って成果が出たのはアルミと接触してない方のネジですが
こっちはスイッチの針金状の部分と接触していて一番接触不良が起こりやすい。基本金属なら電気の通り道に向きなどないと思っているのですが何故か当てる角度とかで上手くいったりいかなかったり。一番よかった位置で固定したのはいいのですが結局つかなくなってしまった現状です。

回路図書くとこんな?

ごめんなさいめっちゃ適当です。でもこんな感じな筈。
どこをどう間違えたら通電しないんだろう…。

一晩置いたらまったく火花が出なくなったってのも変。
接触部分がずれたわけじゃなさそうだし直してもでない。
スイッチが寒さで力尽きたわけじゃあるまい…。(ごくり)

両ネジ間の幅は動画では5mm程度と仰られておりますが
もしかして私の材料だと絶縁破壊できてないんじゃないかと思い
ちょっと距離を縮めてあります。大体3~4mmぐらい。
一応この距離での通電は確認できたので問題ない筈なんですが…!

もう原因がまったくわからないorz
もう少しスリムなネジで再挑戦しかなさそうですかね。
アルミテープも使ってみようかしら…解せぬ。

そもそも一度確認できたことができなくなるってのが悔しい。
そしてその原因が究明できないのがさらに悔しい。

まずはアルミホイルのしわによるエネルギー損失と思っておいて
アルミテープを入手したらこのアルコールガン001に使用してみる。
それで駄目だったらネジを替えるので作り直し/(^0^)\ナンテコッタイ
スイッチの交換の方が先になるかな。今100円ライター消費中。
煙草吸わないから消費が大変><
外に電子ライター専用ゴミ箱でも儲けようかな…。←


改造ヘッドフォンも保存状態の所為か元々壊れかけだからか
この前ついに使い物にならなくなり(これに関しては中の導線がぶっち切れたと思って間違いない)もう工作に関してはしょげしょげな2011年です。
悄気るのが早い。

いつか自分の望むものが作れるようになりたいです(´;ω;`)


ちなみにガムテープの燃えカスは意外に凶器なので
ガムテープを燃やす時には注意して下さい。もれなく火傷します。←
検索フォーム
Translation(自動翻訳)
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
